2015-12-31
皆様、お久しぶりです。
博子さんよりバトンを託されました、所長の鈴木です。
とうとう大晦日です。
私にとってこの1年は、いろんな事があって、すごく早かったです。
みなさまは、どうでしたか?
3月から、スタートしたLIC。
私にとって訪問看護は、初めての経験でゼロからのスタートでした。
今まで、病院での経験しかない私にとって訪問看護は全くの別モノでした(笑)
病院と違い、利用者様一人一人でやり方が違う、使う物も違う、環境も違う・・・制度や書類も違う(汗)
戸惑う事もたくさんありますが、そんな中で、御本人や御家族と相談しながら、ベストな方法を見つけていく・・・
これこそ看護の醍醐味です!!
去年の今頃、私はとある病院の外来にいました。毎日違う診療科に配置されていましたが、3分診療、流れ作業・・・
患者様の一部分しか関わる事ができませんでした。
だからこそ感じる、今の仕事の充実感!!
本当にLICで働く事が出来て、幸せです!!
もちろん、スタッフに恵まれ、環境にも恵まれているからこそ、利用者様中心の看護が展開出来ています。
ケアマネージャーさんはじめ、関わる全ての方々にも恵まれ、みんなで作る「最善」を目指して、日々頑張っています。
看護業界では、訪問看護は敬遠されていますが、知らないって損ですね(汗)
こんなにも素晴らしい職業なのに!!
今年は素晴らしい出会い・縁に恵まれて、皆様に感謝、感謝です。
これからも、一緒に泣いたり笑ったり、お付き合いください。
来年も素敵な出会いに期待して・・・
年越し蕎麦を準備しながら、次のバトンを渡したいと思います。
年初め、元旦の担当は・・・フフフ
きっと素晴らしい妄想を話してくれると思います。(ハードル上げておきます(笑))
本当に皆様、今年一年お世話になりました。
来年もLICをよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。