2015-08-19
アイスもいいけどホットドリンクもね。
この暑い時期。暖かい物を飲むと、何となくホッとする片岡です。
一カ月程前に紹介しました、外反母指と靴のお話。
今回はその続きのお話をしたいと思います。
ハイヒールやサイズの合っていない靴は外反母趾によくない。これは前回お伝えしました。
それでもハイヒールを履かなければいけない人いますよね?
そんな時にできる一工夫。
足がつま先の方へ滑っていかないように、どこかに滑り止めを作りましょう。
まず、ストラップを利用する方法があります。
ハイヒールによっては元々付いてるものがありますね。
現在は後付けできる透明な物も売っています。
中敷き(インナーソール)の凹凸を利用し、足の底から滑りを止める方法。クッションを靴の内側に配置し滑りを止める方法もあります。
材料は100円均一でも購入できます。
指先が靴に圧迫されないようにして、足指の付け根より足首に近い部分で足と靴を固定しましょう。靴を自分の足に合うように調整するのはなかなか難しいのです。
出来るだけ自分の足に合った靴を履きましょう。
二足歩行を獲得したヒトにとって、足を健康に保つことはとても大切で難しい事です。
足の運動は色々と紹介されています。人それぞれ、必要な運動は違いますが、多くの方にお勧めしたいのは足を柔らかくすることです。
足には沢山の小さい骨や筋肉が存在します。それを一つ一つ気持ち良く動かしてあげましょう。
1つだけ方法をご紹介。
足の指の間に、自分の手の指を通して足をニギニギしたりグルグル手首を回してあげましょう。
初めは足が硬くて、上手く指が入らない人もいると思います。
気持ち良く出来る範囲で続けて頂くと、徐々に足が柔らかくなって、指がしっかり入るようになってきますよ。
こんな感じでムニムニ握ったり緩めたり、グルグルしたり
この方法が合わない人もいると思います。痛いのに無理はしないで下さいね。
いつまでも元気で歩くためにはとても大切な足。時には自分の足の事も考えてあげて下さいね。
それではまた、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
貴方にとって一つでも参考になる情報が載っていたら嬉しく思います。