News

四谷と住吉で地域デイ

2017-10-05

どーも。かすやです。10月に入って急に肌寒くなってきましたね。

 

さて、10月2日(月)、4日(水)は府中市地域リハビリテーション活動支援事業の地域デイでした。

地域包括支援センターよつや苑さんからの依頼で、四谷文化センターと住吉文化センターで歩行と栄養のお話を中心にさせていただきました。

 

地域デイは所謂”予防”事業なのですが、良くある”体操を行う”プログラムのみにはしていません。

理学療法士が関わる事業なので、気づきと根拠を示していく必要があると考えています。

ただ体操をして終わるなら、リハ専門職がやる必要はないですもんね。

 

栄養と歩行の話をするのは今回の地域デイが初めてで、今までの経験を元に少しやり方も変えてみました。

MNA-sf、握力、指輪っかテスト、歩行テストなどをみんなであーでもないこーでもないと言いながら行っています。

フレイルサイクルやサルコペニアの話などは、TVなどで良く耳にするようになってきたみたいで、名前は聞いたことがあるという方が沢山いらっしゃいました。

 

次回は25日に新町です。

参加者の声を聞きながら、少しずつ変化させていきます!

 

記事一覧