News

71km

2016-05-01

どーも。かすやです。

 

2016.4.24にチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン71kmに出てきました。個人では無事完走を果たして8時間26分でゴール。そして、団体戦はお2人の先輩方のお陰で見事優勝!!!自分のタイムからは考えられないですが、お2人の先輩方が5時間台という驚異的なタイムを叩き出して下さったので優勝できました!!

 

71kmの話が出たのは去年11月に出場した富士山マラソンのスタート直前で、初フルマラソンにこれからチャレンジしようという30分ほど前でした…。一緒に出場した2人の先輩方から、4月にウルトラマラソンあるから出ようよ!団体戦もあって、もしかしたら入賞出来るかもよ!と悪魔のささやきの直後に初フルマラソンをスタートしたんです^_^;

 

これから初のフルを走ろうとしているのに、何を言ってるんだこの人達は!と思うのは当然ですよね笑

 

目標にしていたサブ4を達成して、余韻に浸っていた所に再び悪魔のささやき。ちょっと考えさせて下さいと伝え、数日後にノリで出ます!と言ってしまったのが始まりでした…。

 

周りからの反応は皆さんご想像の通り笑

71km走るって、普通じゃ考えられないですよね。でも決めたんです!完走すると!さらに僕には課題が課されました。10時間以内で走れば入賞はほぼ確実。そこを目指せ!と指令がありました笑

 

初マラソンほどの準備はせず、仕事でバタバタしていて練習量が圧倒的に足りないまま当日を迎えました。心強かったのはスタートまでお2人の先輩方と一緒だった事。もっと言うと前日から一緒に居れて、当日もいつでも助けてもらえる体制が整っていた事で不安なくスタートを切る事が出来ました。

 

目標は10時間以内。キロ6kmペースで良いと言われていましたが、45kmくらいまではすごく気持ちよく走れて6分弱で来ていて、途中ペース上げちゃおうかなって思ったくらいでした^ ^50kmくらいで、もしかしたら8時間切れちゃうんじゃないの?って気持ちが出てきたけど、そんな甘くなかったですよ笑

 

エイドが4〜5km毎にあって、ガス欠が怖かったのでとにかく食べまくりました笑

 

パン、お菓子、カステラ、信玄桃、吉田うどん、フルーツ、コーラなどなど。これも一種の楽しみです^ ^

 

55kmからだんだん足が上がらなくなり、60kmからは地獄でしたね…。

 

特に西湖から河口湖に抜ける坂で足に大ダメージ。60km以降は7分ペース、河口湖抜けてからゴールまではだらだらとした坂が続き、ラスト5kmはあり得ない坂が待っていて足が完全にうごかなくなり8分ペース。

 

登りはあまり苦じゃなくて行けるんだけど、下りは全然ダメ。痛みがすごくて踏ん張りが効かず、ほぼ歩きと同じくらいのスピードでした。悔しかったなぁ。呼吸は全然苦しくないから気持ちはどんどん行きたいのに、足がついてこない。まぁ練習不足ですよね^_^;自分でも分かってます。

 

そして無事に8時間26分でゴール。気持ち的には7時間台でいくつもりだったから悔しかったけど、走り切れてホッとしました。

 

先輩方のフォローがあったからこそ、走りきれたし、入賞走りお前に掛かっているというプレッシャーを下さったので8時間台で走れました!

 

さらに団体戦の優勝は気持ちが熱くなりましたね^ ^

 

すごく良い経験でした。そして、自信に繋がりましたね。何の自信?って言われるとはっきり答えられませんが、根拠の無い自信と言っておきましょう!

 

レース中は来年は絶対出たくないって思ってたけど、終わってみると来年に向けてどう調整しようか。なんて考えている自分が気持ち悪いです笑

 

そろそろ、Sync Happinessスタッフも巻き込もうと思いますので、皆さん応援宜しくお願いします!

 

では。

 

IMG_3063 FullSizeRender IMG_3068 IMG_3103

 

記事一覧