News

⭐︎家族会に参加してきました⭐︎

2019-10-19

皆さまこんにちは、寒くなりましたね。自転車の時はフリースを着用始めてます。

LICの黒沢です。

 

 

本日はALS/MND 患者・家族の集いに参加してきました。

 

府中市内にある地域基幹病院が主催、定期的に開催している家族会。

発症初期の方や、人工呼吸器を使用されている方、様々な病期の方がいらっしゃっておりました。

 

まず最初に医師から、ALS/MNDの病気の特徴や治療方法と新しい知見等についてスライドを用いて説明がありました。

その後休憩時間を挟み医師や療法士が各々の方のところにお話を。
わたしも介入中の利用者さんを中心にお話をさせていただきましたが、発症初期の方とそうでない方で知りたい情報に違いがあることに改めて気づかされました。

 

来月は介護者の会があります、参加させていただこうと思っております。

 

重症訪問介護のヘルパーさんは、その人の暮らしや生活に本当に近い場所にいます。目となり手となりその方を支えている技術はとてもすごいなと感じています、っで今日思いついたのは、介助に入るヘルパーさんや訪問看護を行なっているスタッフが集う「場」があってもいいのかなって感じました。

 

iOS の画像 (55) iOS の画像 (54)iOS の画像 (56)

 

技術や知識の情報交換もそうですが、関わり支えるスタッフも一人の人であり、介入中の気持ちや思いを吐露できる場があると、また今後のケアが変わってきたりするのかなって考えました。

 

効果的な治療がないという病気の方が、必ずしも悲観しながら生活をされている訳ではないと思っています。時間はかかるし、これをすれば素敵に暮らせるって答えはないけれど、その病気を知り、その人を知り、その人の思いを知ろうとすることを続けることに答えがあると考えております。

 

先に進むぞー!

記事一覧