News

栄養をしあわせのちからに。@大垣

2018-04-11

栄養を幸せのちからに。

 

4月8日(日)にWAVES@大垣に参加してきました!!
WAVESでは病院や施設で栄養ケアに取り組む医師・歯科医・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士など医療専門職が全国から集結し、各地で高齢者に低栄養の知識と栄養ケアの大切さを伝えています。市民と医療者がつながり協働することで、低栄養の予防と改善に取り組んでいます。
さて、今回のWAVESの舞台は大垣です。会場は駅前のヤナゲンさん、実践は駅前通りでした。商店街を一歩入ると、関ヶ原の戦いで西軍の本拠地となった大垣城があります。月1回開催しているという元気ハツラツ市の開催日と重なった事もあって、街はかなり賑わっていました!
今回でWAVESの参加は4回目。だいぶ勝手が分かってきたので、WAVESの活動をしながら街の事や住んでいる人の事を聞きながら動いていました。そうすると何となーく街の課題が見えてくるんですよね。駅前にはお店が多いけど、みんな車を使っているから駅前のお店には寄らないとか、大きなスーパーが出来たから駅前のお店は閉める所が増えているとか。今回も沢山の方とお話をさせて頂きました^^


今回も沢山の気づきを得ることが出来ました。食や健康という視点から低栄養の知識と栄養ケアの大切さを伝えていきながら、医療介護福祉の専門職として、そしてそこで暮らす1人の人として、医療介護と地域住民をつないでいきます。


一般社団法人WAVES Japan

http://wavesjapan.com/

 

IMG_3295 IMG_3329

記事一覧