News

介護保険制度改定セミナー@府中市市民活動支援センタープラッツ

2018-03-15

3/12(月)に、府中市市民活動センタープラッツで東洋大学ライフデザイン学部の高野龍昭准教授をお招きし、介護保険制度改正、報酬改定セミナーを開催しました。シンクハピネスの社内研修を兼ねて、地域の方々にも参加していただけるオープンなセミナーとして実施しました。
訪問介護や福祉用具など少しずつ総合事業に移行していく中で、今後203X年には所得格差、地域格差がより明確になるだろうと高野先生は仰っていました。

 

必要なプランだが、お金の問題でサービスを減らさなければいけないケースもある。どう対応すれば良いのか?と会場から質問がありました。地域には沢山の社会資源があります。それらは保険サービスよりも柔軟な資源が多い気がします。

 

地域でやること、みんなでやること、自分がやること。
医療福祉としてやること、1人の住民としてやること。
色んな気づきを高野先生は促して下さいました。

FLAT STANDのコーヒーとdarmareさん届けて下さった素敵な焼き菓子がイベントをさらに盛り上げてくれましたよ^ ^

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。IMG_3024 IMG_3034 IMG_3035 IMG_3039 IMG_3041

 

記事一覧