News

village × college vol.1 開催!!

2017-09-09

どーも。かすやです。

昨日はFLAT STANDで新企画が始動しました!!

 

Sync Happinessの居宅介護支援事業所 life design village FALT主催の『village×college』です。

 

記念すべき第1回はケアリングルーム代表で臨床心理/産業カウンセラーの西野雅信さんに『介護職のためのメンタルヘルス・マネジメント〜ケア者のケア〜他者に心を配るように、自分に心を配る・他者に心を配ってもらうことの大切さ 』というテーマでお話いただきました。

 

 

対人援助職である医療介護職は日常業務の中で、少なからずとも心労がある。特に在宅ではケア自体の労働だけではなく、ケアチームに対する人間関係による感情労働も多い。

自分が持つ能力を十分に発揮するために、まずは自分のコンディションを整えることが大切。当事者へのケアを十分に行うために自分のケアも十分に行い、いつでも良い状態に持っていけるようにマネジメントする。

 

このような内容を3回シリーズでお話いただきます。

 

西野さんの振る舞いや話の抑揚に惹き込まれ、あっという間の2時間でした。

次回は11月です。

もしご都合が合いましたら、FLAT STANDにいらして下さい!!

 

IMG_0433

スクリーンショット 2017-09-09 18.01.26 IMG_0434

記事一覧