News

2017.9.12 多職種交流学習会

2017-09-02

どーも。かすやです!

 

雨が止んでめちゃくちゃ気持ちよい天気になりましたね!

午後の訪問も頑張ります^^

 

さて、本日はセミナーの案内をさせて下さい。

9月12日(火)に社会医療法人財団大和会 村山大和診療所主催の多職種交流学習会で講師をします。

 

大和会は僕の古巣で、PTになって初めて就職した病院です。

講師をお受けした時はあまり気にならなかったのですが、『そう言えば古巣だよなー』と先日ふと思ったら、急に緊張してきました笑

 

初めてお世話になった病院で、沢山の経験をさせていただきました。

当時の経験がなければ、”いま”の僕の活動は無かったと思います。

 

毎日医局に呼び出され、熱い熱い指導を受けて凹んでいたのが懐かしいです。病棟のナースステーションに逃げ込んだり、時には看護部長室でお茶をいただいたり…笑悔しいから必死で勉強しますが、敵いっこないんですよね。翌日またやられて、勉強しての繰り返しでした笑。

 

リハをする上で管理栄養士や歯科医、歯科衛生士の存在がどれだけ大切か、また、病院から自宅に帰るにあたって、家族や地域のケアマネと話をするのとしないのでは退院後の在宅生活が大きく違う事も学びました。

 

そして、理学療法士は生き残っていけるのかと、強く考え始めたのも大和会在籍中でした。

 

程よい緊張が心地よいです。

12日は楽しんできますね。良かったらご参加下さい!!

 

21105691_1939481666274795_5787324789790323449_n

記事一覧