News

ほっとサロン@これまさ

2017-07-27

どーもかすやです。

 

7.24の午前中は地域リハビリテーション活動支援事業でした。

ほっとサロン@地域包括支援センターこれまさでお話をしてきました。

 

参加者は9名。

この活動をしてからすごく感じる事ですが、同じ府中でも地域によって人柄に違いがあるんですよね。もちろん良い意味ですよ^^

 

さて、今日も姿勢の話を中心にさせて頂きました。

今後、病気や怪我をしないために”いま”出来る事を毎回伝えています。

 

「毎日歩きなさい」「もっと運動をしなさい」「この紙に書いてある事を毎日やって下さい」

医者やリハビリテーション職などは日々日々こんな事を患者や利用者に伝えていますが、僕は決められた運動を自ら進んで取り組む自信はありません笑

 

なので、自分が指導する時にも必要最低限(多くでも2種類)の運動で、しかも『ながら運動』が出来るものを提案しています。

家ではみんなやる事が沢山あって、1分でも時間をとることって意外と難しいんですよね。

 

僕らだって、筋トレやランニングを自宅でやるとなると、継続して取り組むのは難しいと思います。

だからスポーツクラブとかに行き、強制的にやる。

それを、高齢者にやれやれと言っても無理な話ですよ。

 

本当に継続した運動をやってもらうには、工夫が必要です!!

 

では、また。

 

 

 

記事一覧