News

今年はあと349日!

2017-01-16

どーも、かすやです!

年が明けて2週間が経ちました。

 

そして、今年の残日数は、351日です。

 

今年の目標を立てた方、その目標はあと351日で達成出来ますか?!

週間にすると、1週間があと約50回あります。

1回しか会わない人には、当たり前ですが今年は50回会う事になります。

 

訪問看護・リハ・ヘルパーで週1回伺っている利用者さんの目標として考えると、

50回という数字は多いのか少ないのか…。

僕らが関わるのは、1週間のうちの1日で、1日(24時間)のうちの約1時間です。

年間で50時間、顔を合わせる事になります。

 

50時間の関わりの中でどのように目標を共有して、達成に向けてどのように寄り添っていくかを毎回考えていく事も僕らの仕事です。大切1時間のチャンスを逃せば、次は167時間後になってしまうので、余計11回を大切にしていかなければいけません。

 

その167時間のうちに、自宅では何が起こっているのか。

本人はどんな思いでいるのか。

家族はどんな思いでいるのか。

サービスで入っている他職種はどんな思いでいるのか。

 

僕らは、ここをすごく意識して動いていかなければいけないと思っています。

 

年明け1発目から訳の分からない事を書いてますね…笑

 

僕らが関わった”いま”その瞬間に、感じた事を”いま”伝える事が訪問看護・リハ・ヘルパーでは大切だと思っています。”いま”その瞬間に感じた事を”後で”伝えてしまったら、自分ではない誰かが困りますよね。

 

自分では”いま”伝えているつもりでも、誰かにとっては遅いかもしれません。

自分にとってはあと49回あるから、また今度でもいいかと思うかもしれないけど、本人や家族にとっては49回も先なんかは見ていません。

 

”いま”すぐに何とかしてもらいたいんです。

 

”いま”動くって簡単な事に思えますが、実はすごく難しい事なんですよね。

僕も日々意識して動いていますが、ついつい「後でいいや!」って思う事がありますが、その度に誰かが困っている顔を思い浮かべて「ダメダメ!”いま”やらなきゃ!」と気持ちを切り替えています。

 

僕らLICは、去年以上に”いま”のしあわせ創る事を大切にしていきますので、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

 

IMG_5963

元日の三日月です

記事一覧