News

腸活!!!

2016-11-15

どーも。糟谷です。

 

先日、『腸』についてのセミナーをFLATSTANDで受講してきましたよ。

多磨霊園駅にあるゆいか美腸サロンの真高さんが講師です。

真高さんは日本美腸協会に所属し、日本美腸協会認定講師を持っていらっしゃいます。

 

元々は専門的な知識を持った医師や看護師が中心に活動を行ってきたようですが、一般の方達にも同じように腸活が行えるように協会を立ち上げで美腸の普及を行っているようです。当日、急性期病院でバリバリ働かれている看護師さんが参加していらっしゃったのですが、やはり腹圧や胸腔内圧などのリスクを考えた上で一般の方でも行える施術になっているとの事でした。今回は美腸プランナー3級を取得できるセミナーでしたが、座学が中心でセルフケア出来るような簡単な施術を教えて頂きました。

 

在宅看護リハをやっていると、便秘に悩んている方がすごく沢山いらっしゃいます。便秘が原因で緊急コールをかけてこられる方も少なくありません。リハに関しても、食事・睡眠・排泄が生活上で整った上で行うことでより効果的になります。

 

リハの中で便秘へのアプローチは運動になりますが、これだ!という直接的な効果を実感するまでには至っておらず、何か良い方法はないものかと模索しているところで今回のセミナーに出会いました。

 

FLATSTANDの近くでやっていらっしゃるので、今後も色々と勉強させてもらいます!

 

14938351_1421078187909963_4094705763186449212_n

記事一覧