News

失敗は成功のもと!

2016-08-19

こんにちは!

リオ五輪のお陰でやや寝不足の日々が続いているかすやです。

 

日本選手の活躍は本当に本当に素晴らしい!

4年間どんな思いで過ごしてきたのかを考えると、心にグッとくるものがあります。

沢山の挫折を繰り返して、沢山の人に支えらえて、今あの場所で輝いているはずです。

涙脆くなっているのは歳のせいなのかな…。

 

ということで、今日は挫折(失敗)についてです。

 

『失敗が怖いんです。』

 

そう口にする人は少ないかもしれないけど、多くの人が心の中で思っている事だと思います。

若いうちは沢山失敗をしろって言うけれどまさにその通りで、大人になると良い意味でのずる賢さが身に付き失敗をうまく避ける能力が身についてきます。(沢山失敗を重ねた上で身に付いたずる賢さなら問題ないと思いますが。)

 

今は様々な情報が溢れていて、調べたい事はネットを通じてすぐに手に入れる事が出来ます。とても便利な世の中になったと思うけど、情報が溢れすぎていて【考える】という機会が少なくなっているように思えます。

 

学ばない者は人のせいにする。

学びつつある者は自分のせいにする。

学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。

 

尊敬する横浜FCの三浦和良選手の大好きな言葉です。

 

「失敗は成功のもと」とはよく言ったもので、失敗(挫折)は本人次第で逆に大きな”好機”になります。

五輪に出場している選手達は、きっと何千回もの失敗と学習を繰り返してきているんでしょうね。

 

さて、明日からまた頑張りましょ!

記事一覧