News

介護予防ってなあに??

2016-05-17

どーも、かすやです。

 

まだまだ5月だというのに、暑くなってきましたね〜。

僕は暑くなればなるほど元気が出るので、この季節は大好きです^^

 

さて、今日のテーマは介護予防です。

介護予防ってなんだ?という方も多いと思いますので少しだけ説明させて頂きますね。

 

介護予防とは、「介護が必要な状態にならないようにする」こととされていますが、介護予防は、誰もが住み慣れたまちでいきいきと過ごしていくことを目的としています。

 

では、どうやって、どのように実現するのか?

 

今まで市や都から依頼されて講演を実施したり、施設から依頼されて介護予防教室を担当させて頂いてきました。その時は皆さん真剣に聴いて下さり、今この瞬間から気を付けようという心構えになって下さいます。でも、1週間、2週間、1か月としていくうちに元に戻っているのが現状なんですよね。

 

継続して伝えていないので、当たり前ですよね。これでは、ただやっているだけで僕ら提供側の自己満足になってしまいます。

 

LICは府中市、介護予防推進センター、地域包括支援センターと一緒に地域リハビリテーション活動支援事業を進めています。決して、提供する側の自己満足になることなく、今後10年20年50年と継続出来るような事業を作り上げます!

 

また報告しますね。

お楽しみに^^

 

character

記事一覧