News

笑う門には何とやら

2016-05-04

府中はすっかりお祭りわっしょい

IMG_5236夜と image昼と

くらやみ祭りって凄いですね。

私の地元にはこんな大きなお祭りありませんでした。

子供からお年寄りまで、皆様笑顔で楽しそうです。

 

 

 

学のない私でも知っていることわざ

笑う門には福来る

私の好きな言葉の一つです。

 

笑うにも色々ありますが、、、

 

小学生の頃授業で先生に指名をされた友達が少しの間立ちすくみ、

ニヤリ

その姿をみた先生が「おお。人間は本当に困った時、泣いたり怒ったりせずに笑うもんだ。」と仰られてました。すごく印象的で、未だに覚えています。確かに赤子も身を守るために微笑みますもんね。

 

学年が変わったり学校が変わったり社会に出たりと環境が変わると、

「いつもニコニコしてていいですね。」「いや、ニタニタしてるんですよ、こいつは。ムスッとしてるよりはいいですけど。」と、周囲の方々がお話しされます。

ニタニタしながら自転車やバイクに乗っている人がいたら、それは私かもしれません。別に変な事を考えているわけではありません。そうゆう規格の顔なんです。

 

仕事で移動中、左折しようとすると歩道を対向者が自転車で走っている。こちらが停車、相手も停車。ふと目が合い思わずお互い、

ニヤリ

遅刻しないようにセカセカと移動している中、何となくホッコリします。

 

大切な話しをしている時や注意を受けている時についつい、

ニコ

「今笑うところじゃないから」などお叱りを受ける。

他の人が笑っても何も言われていないのに、、、自分が試しに笑ってみたり、困ってつい笑ってしまい、相手に不快な思いをさせてしまいます。

 

 

勿論相手に不快な思いをさせるのは良くないですが、やはり笑顔はいいですよね。

IMG_4066

 

 

 

 

さて、

LIC事務所には『9+mine』の一文字が掲示されています。

毎週かわるのですが、今週は「笑」の字。

 

2016.1.25からの水曜日ブログ。

少し無理やりなところもありましたが、ブログの題名に我らが『9+mine』の1字をのせてお届けさせて頂きました。

その週に掲示されていた文字をブログの題名に入れていました。

LIC好きの皆さまは気が付いていましたよね?

事務所に遊びに来られた際は、ぜひ今週の一文字確認して下さいね(笑)

 

 

LICのホームページのStaff紹介に記載されていますが、

リハビリをする上で大切にしていることがあります。

それは、

「目の前の人は自分と同じ人であることを忘れない。」

これには続きがあり、

「目の前の人は自分とは違う人であることを忘れない。」

訪問の際に肝に銘じております。

目の前にいるのは物ではなく人。自分と同じように感情があり、思いがある。でも、同じように感じて、考えて、行動するわけではありません。その人が大切にしているものを大切にしたいと思っています。

 

リハビリをする上で私が大切にしていることは、この『9+mine』に含まれていると思います。だから私はこの『9+mine』がとても好きです。

それぞれ違った意味の漢字が集まって、とてもステキなものになる。

それぞれ違ったスタッフ、人が集まって、言い合い笑い合い、時には泣いたりしながらステキな集団になる。

そんな思いと人達が集まって、

我らが会社(シンクハピネス)の理念や共通価値観に繋がっていくのかなぁ。と、この1年間で感じました。(私もうすぐ入社1年です)

IMG_5333明丸さん友情出演。

 

明丸さんの後ろに会社の理念と共通価値観が掲示されています。

「ピントがずれてて何て書いてあるか分からないよ~」ってなってるあなた!ぜひ遊びに来てください(笑)目立つ所に掲示してありますよ。

気になる方は2015.03.10のブログをチェック!!

 

 

これまで水曜日の片岡ブログにお付き合い頂きありがとうございました。

最後は気合をいれて、長めのブログになってしまいました。

嫌な事や大変なこと沢山あると思いますが、どうせやらなきゃいけないのならば笑って乗り越えてやりましょう!

さぁ、今日もわしょいわっしょい!

 

おみこしを担いだことがない、水曜日の片岡でした。

記事一覧