News

お空に引かれて

2016-03-30

スマホや足元をみて、背中を丸くして歩いている人がいます。

この時期になると、上を見上げている人が増えるような気がします。

桜見ごろを迎えましたね。

携帯やパソコンなど近くの物を見る機会が増えた現代。遠くの景色を見たり、空を見上げると何となくリフレッシュされる片岡です。

 

そんな空から紐がスルスルスルと降りてきて、

頭のてっぺん、ツムジの辺りに結び付きました

その紐に引っ張られますよー

 

介護予防教室やリハビリ時の声掛けです。

「姿勢を良くするために背筋を伸ばして」と声掛けをしてみると

腰を過度に反らせ過ぎたり、体を後ろに傾けてしまう人が多くいます。

これでは腰の負担が場合によっては腰痛になってしまいますね。

 

そこでツムジをお空に引っ張ってもらいます。

勿論イメージです。

偉そうに「姿勢を良くしましょう」と言っている私も、体は硬く猫背です。

私も外を歩くときはツムジをお空に引っ張ってもらいます。イメージです。

妻はそんな私の姿をみると、背筋が伸びていることに違和感を持つようです。

イメージだけでも姿勢は変わります。

 

さあ、皆さんもお空に引っ張ってもらいましょう。

image

記事一覧