News

地域に暮らす人たちの声を聴く

2016-03-28

こんにちは。かすやです。

 

介護予防教室や家族向けの講演をさせて頂く機会が先月と今月は多くありました。

 

介護保険を持たないけれど何かしら身体の不安を抱えている方や、介護が必要な家族を持つ方が対象になっています。

 

来ている方、ほぼ全員が悩みを抱えています。

 

『今まで誰にも相談出来なかった。』

 

『相談したけど、どうしたら良いのか分からなかった』

 

そんな声が沢山あるんですよ。

 

放っておいたら、間違いなく要支援か要介護に移行します。

 

どう思いますか?

 

今のやり方に文句を言うつもりはありません。沢山の縛りがある中で今やれる事は精一杯やっていると思います。

 

ただ、現状として地域には不安を抱えている方が沢山いる。縛りの中では行き届かない事が沢山ある。

 

どうしますか?

 

放っておくわけにはいかないので、シンクハピネスは動きます。すごく小さな安心しか届けられないかもしれないけど、継続する事が大事。

 

そして、新しい仕組みを住民と行政と一緒に作っていこうかな。

 

今日は少し熱くなりました^ ^

 

ではまた!

 

IMG_2712

記事一覧