News

動くものと動かぬものと

2016-03-16

IMG_3853

この写真を撮っていたら、遠くから「いいなぁ~。私も撮りたい」と小さい子供の声。少し遠くの親子にニコッと笑い、会釈をして、そそくさとその場を立ち去りました。本当は木全体の写真も撮りたかったのに忘れてしまった、、、

どうも、人見知り全開の片岡です。

 

何度も紹介しておりますが、我が家には二匹のモモンガがいます。

ゲージで飼っているのですが、これは餌待ちをしている所です。

IMG_3861

 

どこにいるか分かりますか?

二匹はそれぞれの場所で、動かずにじーっと餌を待っています。

IMG_3863

餌が入るなり、素早く動き出す二匹。

一匹は餌場でモグモグ

一匹は餌場より高い場所にお持ち帰りしてモグモグ

先ほどまでの動かぬ二匹の緊張感が解放され、素早い動きで獲物(グリンピース)を捕食。

ゲージの中でも野生の力が垣間見えます。

 

スナップショット 3 (2016-03-16 6-14)これは野生力ありません。

捕まえられているのに、好物の鶏肉を両手に持って嬉しそうです。

 

そして

スナップショット 1 (2016-03-16 6-12) スナップショット 5 (2016-03-16 6-17) スナップショット 6 (2016-03-16 6-18)

引っ張られても、右手に掴んだこの肉は放しません

手は動かされようとも、心は決して動じない

食べるという強い意志

 

人間の身体も心も動いたり、動かなかったり、どちらも大切ですね。

(動く方が見たい方↑のスペースをクリック。wmvファイルなのでwindowsでお願いします。)

記事一覧