News

看護の醍醐味・・・

2015-12-31

皆様、お久しぶりです。

博子さんよりバトンを託されました、所長の鈴木です。

 

とうとう大晦日です。

私にとってこの1年は、いろんな事があって、すごく早かったです。

みなさまは、どうでしたか?

 

3月から、スタートしたLIC。

私にとって訪問看護は、初めての経験でゼロからのスタートでした。

今まで、病院での経験しかない私にとって訪問看護は全くの別モノでした(笑)

病院と違い、利用者様一人一人でやり方が違う、使う物も違う、環境も違う・・・制度や書類も違う(汗)

戸惑う事もたくさんありますが、そんな中で、御本人や御家族と相談しながら、ベストな方法を見つけていく・・・

これこそ看護の醍醐味です!!

 

去年の今頃、私はとある病院の外来にいました。毎日違う診療科に配置されていましたが、3分診療、流れ作業・・・

患者様の一部分しか関わる事ができませんでした。

だからこそ感じる、今の仕事の充実感!!

本当にLICで働く事が出来て、幸せです!!

もちろん、スタッフに恵まれ、環境にも恵まれているからこそ、利用者様中心の看護が展開出来ています。

ケアマネージャーさんはじめ、関わる全ての方々にも恵まれ、みんなで作る「最善」を目指して、日々頑張っています。

 

看護業界では、訪問看護は敬遠されていますが、知らないって損ですね(汗)

こんなにも素晴らしい職業なのに!!

 

今年は素晴らしい出会い・縁に恵まれて、皆様に感謝、感謝です。

これからも、一緒に泣いたり笑ったり、お付き合いください。

来年も素敵な出会いに期待して・・・

 

年越し蕎麦を準備しながら、次のバトンを渡したいと思います。

年初め、元旦の担当は・・・フフフ

きっと素晴らしい妄想を話してくれると思います。(ハードル上げておきます(笑))

 

本当に皆様、今年一年お世話になりました。

来年もLICをよろしくお願いします。

 

それでは、よいお年を。

 

記事一覧