News

大好きな場所で暮らし続けること

2015-12-23

どーも。かすやです。

 

今年もあと僅か。

10月、11月、12月とかなりバタバタしていまして、あっという間でした。

年が終わる心の準備が出来ていないので、あと1週間で調整しなきゃ。

 

先日の休みに長野県に行ってきました。

目的は在る方達にお会いするためです。

 

根羽村というところで《村で暮らし続けるため》に地域再生に力を入れている方にお会いし、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 

村の現状は僕にとってかなり衝撃でした。

 

高齢化率48%。

人口減少の加速。

村存続の危機。

 

目の前に村で暮らせなくなる危機が迫ってきている中、村のために、村で暮らす人のため、村の事が大好きな人のために村を何とかしなければいけない。【木】を通して人や街をつなぐことや、若者の流失を防ぐような産業の創出が自分のやるべき事。

 

目を輝かせながら語ってくださった想いは、すごくキラキラしていて素敵でした。

 

僕が東京でやろうとしている妄想も色々と聴いてくださって、だんだんと熱くなってしまい、終いにはPC使ってプレゼンしちゃいましたよ笑

 

Sync happinessの事やこれからやろうとしている事に沢山の共感を頂きました。

今でもあの時間のワクワクが心に残っていて、また色々な妄想をしています^^

 

いつも妄想を聴いて下さっている方達、年末年始に時間取ってもらいますので覚悟していて下さいね笑

 

お陰様で、やるべき事がより明確になりました!

根羽村でお手伝いできる事があれば、ぜひお手伝いさせて頂きたいです!

沢山のキラキラとワクワクを有難うございました^^

 

IMG_1928

記事一覧