News

インフルエンザ

2015-11-03

お久しぶりです。看護師の鈴木です。

最近はめっきり寒くなり、今年も早いものであと2ヶ月となりました。もうクリスマスのシーズンです(笑)

LICは、クリスマスに向けて模様替えです。事務の鈴木が頑張って準備してくれてます!お楽しみに!

 

さて、今回はインフルエンザのお話です。

皆様、予防接種はお済みでしょうか?

今年は新たにB型株ワクチンの種類が増え、4価(A型2株+B株2株)のワクチン混合になります。

ワクチン自体は去年より、五百円程値上がりしていますが、予防接種は自由診療なので、病院によって料金が異なります。

大きい病院は5000円くらいですが、個人病院は半額くらいまで下がるようです。

私は、基本的には、個人病院をおすすめします。

病院には、病気の方がたくさんいらっしゃいます。感染症で来られる方も多く、その分病原菌が通常の場所よりたくさんあると考えると長い時間を病院の待合室で過ごすと、感染症にかかるリスクが上がります。

なので、待ち時間の少ない個人病院をおすすめします。念のため、マスクは着用してくださいね。

病院によって、料金や予約制など異なるのでお問い合わせしてから受診するようにすると、1度で済みます。

持病によっては制限がありますので、主治医によく相談なさってください。

免疫が付くまで2週間程かかるので、今月中に受けるのがいいと思います。

ご高齢の方や、お子様は重症化するので、予防接種は受けておくと、かかっても軽症で済む事が多いようです。

予防接種、私も受けないと(汗)

打つのは得意でも、打たれるのは苦手な鈴木でした。

長文、読んでいただき有難うございました。<(_ _)>

 

記事一覧