News

闘うモモンガ人を恐れず

2015-10-28

先日我が家で飼っているフクロモモンガが喧嘩し、対応に追われ寝不足続きの片岡です。

l_049

我が家にはメスのフクロモモンガが2匹います。

 

夜行性のモモンガは、時々鳴き声で飼い主の睡眠を妨げます。

 

フクロモモンガの鳴き声は主に3種類。

 

・うれしい時に聞こえる「プクプクプク」

美味しいものや、撫でられている時に聞こえます。どこから空気が漏れているような音。

小さな破裂音のような音です。

・寂しい時に聞こえる「キャンキャン」

仲間を呼んでいる音で、飼い主の姿が見えなかったり、いつも一緒にいる仲間がいなくて寂しい時に聞こえます。子犬の鳴き声みたいですが、猫と犬の間の鳴き声です。

・威嚇の時に聞こえる「ゲジゲジゲジゲジ」

食事の邪魔をされるなどして、怒っている時に聞こえます。セミの鳴き声とも違いますが、結構強烈な音です。

気になる方はネットで検索してみて下さい。

 

小さい手乗りサイズのフクロモモンガですが、感情に合わせ色々な音を出します。

先日の喧嘩では「ゲジゲジ」が鳴りやまなかったので、一匹をゲージから引っ張り出すことにしましたが、興奮したモモンガに手を噛まれ手が傷だらけ。

フクロモモンガの爪と歯は協力で、油断をすると流血させられます。

1日経って仲直りしたので良かった。

 

KIMG0123

 

これは喧嘩中。

上から“ぷーちん”が下のケースに入っている“はなちゃん”を見張っている所です。なぜ見張っていたのかは分かりませんが、疲れた“ぷーちん”はこのままケースの上で寝てしまいました。

“ぷーちん”がケースや袋に入らず寝るのは珍しい。喧嘩でとても疲れていた様子。

今は、、、1446018794570

 

こんな感じで一緒にケースの中。仲良しが一番です

 

 

記事一覧