News

実り

2015-10-07

先日、我が家にきたこの子

KIMG0038

 

実りの秋です。

クランベリーです。

鶴(crane)のベリー(berry)って意味なんですって。

そのまま食べるには酸味が強いのですが、ヨーグルトに入れたり、ジャムにすれば美味しく食せるようです。まだ、食べたことはありませんが。

 

一説によるとクランベリーは尿路感染症に良いと言われています。病院で務めていたころ、患者さんが毎日クランベリージュースを飲んでいたのを思い出しました。

 

数日雨が降らないと、乾燥しますね。湿度はなんと30%以下に。

肌も乾燥でカピカピになります(-_-;)

 

インフルエンザが流行る季節ですね。

うがい、手洗いがとても大切な時期に入ります。

うがいは口の奥、ノドを漱ぐ「ガラガラガラ」のうがい。入り口、歯の付近を漱ぐ「グチュグチュ」の両方必要みたいですね。

手洗いは指の間や、爪の間、シワをしっかりと洗ってあげましょう。

baikin_genki

予防接種も大切ですが、適度な運動や手洗いうがい、身の周りの掃除など対策できる事は沢山ありますね。

 

今年も風邪に負けず一年過ごせるように頑張りましょう。

 

バカは風邪をひかないと申しますが、風邪で苦しむより毎日元気な方がいいですね。

中学高校と皆勤賞だったことが自慢の片岡でした。

記事一覧