News

もも・モモ・モモンガ

2015-06-17

片岡です

 

ネコに続きましてフクロモモンガを紹介します。

 

6月3日の投稿でも少し紹介しましたが我が家では「ぷーちん」というフクロモモンガを飼っているます。

 

 

フクロモモンガはネズミやムササビに間違われますが、お腹に子供を育てる袋を持っているので、カンガルーの仲間です。

別名シュガーグライダー。

甘いものが大好きで、木から木へ飛ぶことができます。

 

「ぷーちん」は飛ぶと言うより落ちる感じですが

 

DSC_0618こんなやつ

 

これは寝ている時の写真です。

お家に来た頃は15gもなくて、何度も病院に通いました。今では100g以上に。太り過ぎて先生も苦笑い。

 

 

 

IMG_20130901_184208-thumbnail2

 

下から空気清浄機の風を当てると、落下していると勘違い、グライダーポーズ

 

DSC_1849

 

「ぷーちん」が我が家に来て、1年経った頃。新しい家族「はなちゃん」を迎えました。どちらもメスです。

 

基本的には暑さに強いのですが、日本の夏のじめじめした暑さには弱く夏バテします。

 

なので真夏には冷房が欠かせません。

 

 

これからまだまだ暑くなりますね。皆様も暑さに負けないように。負けそうなときはエアコンを!

記事一覧