News

どんな時も真心をもって

2015-05-20

最善だったか。

 

 

LIC訪問看護リハビリステーションが設立して2ヶ月半の時が経ちました。

本当にたくさんのご依頼・ご相談を頂き、皆様のおかげで確実に一歩一歩前進しております。

改めまして、本当にありがとうございます。

 

 

 

4月の半ば、一人のご利用者様との別れが突然、、、本当に突然おとずれました。

この仕事に就いていれば、当然経験する人の最期・別れ。何度も経験しておりますが、

やっぱり悲しいですし、寂しいです。

 

そして、いつも思います。その方のために自分は最善を尽くしたか、と。

 

今回のお別れは、前日元気いっぱいにリハビリをさせて頂き、久しぶりに屋外歩行にも出たので、

特に強く感じました。

色々な捉え方があり、考えは人それぞれだと思います。

幸いご家族様・担当ケアマネさんからも温かい言葉を頂戴し、改めて、こう思いました。

 

在宅ケアに関わらせて頂いている理学療法士として、単純に人として、最期を迎えたその人が、

「あなたと最後に話せて良かった。過ごせて良かった。」と思って頂けるよう、

いつもどんな時も“真心”込めて向き合っていきたいと。

 

いつもご利用者様・ご家族様からたくさんの学びを頂いています。

私が出来るのは、その学びを自分自身の糧として、LICの想いとして、前に進んで行くことだと思います。

 

心からご冥福をお祈りするとともに、感謝申し上げます。

 

いわざき

記事一覧