News

みんなの想い。

2015-05-09

こんにちは。かすやです。

週末ですね^ ^

明日までお休みの方もいるんじゃないでしょうか?

 

さて、今日は看護部の3人と一緒に【看護部の今を知って、前に進もう!(かすやが勝手に命名してます笑)】ミーティングを行いました^ ^

 

今日の朝、ある看護師さんがちょっと相談があるんだけどと話をしに来てくれたのです。

内容は、現状の私たちの働き方はこれで良いのだろうか、というもので、自分にとっては良い意味で衝撃でしたね!

昨日、看護部のミーティングで課題として出てきたようです。

 

スタートしてから2ヶ月。

訪問件数がいっぱいになっている訳ではなく、空き時間がどうしても出てきてしまいます。

 

この【空き時間】をどのように使ったら良いかという相談で、私たちができる事って何があるの?という話しでした。

 

正直、びっくりしましたよ!

いずれは【空き時間】の使い方を課題としてあげる時がくると思っていましたが、まさかスタッフから言ってきてくれるとは思いませんでしたからね^^

 

現に、今はそれぞれが課題を持って空き時間を有効活用してくれているので、課題の優先順位は低いものでした。

 

そこで、今日は看護部3人が空いている時間があり、色々話してみよう!とすぐに行動しちゃいました。

 

思いつきのミーティングだったので、何も準備していなかったらからとりあえず困った時のKJ法。笑

 

いきなりだったので、沢山の課題を出すのは厳しいかな、なんて思っていたらあっという間に沢山の付箋がテーブルに貼られていました^^

 

自分のスタッフを褒めちぎる訳ではありませんが、さすがです^^日々、課題を見つけて業務に取り組んでくれている証拠ですね!

 

お陰で、とても良いディスカッションが出来ました^^

 

理念の再確認をし、自分がみんなに何をしてもらいたいのか、そしてみんなが何をしたいのかを議論出来たことは、LICにとって大きな前進です。

 

夏前くらいには、方向性を確認する場をもう一度設けようと思っていましたが、予想以上にみんなが先を見てくれています。

 

素晴らしいスタッフと一緒に、前に進めている事に感謝感謝です。

 

自分ももっと妄想を膨らませて、もっともっとワクワクするような話をみんなにしなきゃ、とポジティブな反省をしました^^

 

楽しい一日でしたよ。

ではでは。

 

IMG_0535

 

記事一覧