News

VISION

2015-04-18

どーも。かすやです^^

 

今日は看護部のケースカンファに参加。

 

午前中の訪問を終えて帰るとナース3人で何やら話をしていた。

昨日、契約と退院カンファが立て続けに3件あったので、その振り返りをしていたんだけど、

楽しそうだなーって言ってたら混ぜてくれました笑

 

その流れで地域包括ケアの話に。

今まで散々いろんな所で話をさせてもらったので、なーに?って聞かれたらある程度の事はすぐに答えられるようになってる自分に関心しちゃいました笑

 

冗談はさて置き、シンクハピネスとLICのビジョンは、ここを見据えた形にもなっている。

 

数年前に、ある方に言われたことがあります。

 

『地域の人たちに何かをしたいと思うなら、自分だけのビジョンじゃなくて、しっかりと行政の施策も理解しないとダメ。』

 

そうなんですよね。

そこから行政の人お会いする機会を増やして、考えに耳を傾けるようになりました。

自分でビジョンを持つ事はとても大切。

それが街づくりとか地域の人たちをしあわせにするって謳ってるんだったら、まずは行政が何をしたいのかを理解しないと。

 

理解した上で、独自のビジョンを展開する。

そうすると不思議とお互いやりたい事が一致していくんですよね。

そこで、革新的な何かが生まれたりもします。

 

今日は再度スタッフにビジョンを伝える良い機会になりましたよ^^

 

楽しい1日でした。

記事一覧