News

LIC MIND

2015-04-15

こんにちは。

昨日はけんぢくんの誕生日でサプライズお祝いをさせて頂きました^^

今どきのケーキは写真をデザイン出来るんですね〜。

 

さて、先月末にLIC初のオンコール対応がありました。

所長に対応してもらいましたよ。今まで沢山の修羅場を乗り越えてきているだけあって、対応の素早さはさすがでしたね^^

 

プライベートなことなので詳細は書けませんが、往診医にと連絡を取り救急要請後、所長が一緒に同行するという形をとりました。

 

ここは様々な考え方があると思います。

人それぞれの看護観やステーションの決まり事などなど。

 

シンクハピネスの理念、LICの理念、共通価値観、行動指針からすると今回の対応は素晴らしいものでした。

ご本人、ご家族への配慮、さらに救急隊への配慮。

 

 

では、この対応をLICのスタッフ全員が出来るのか。。

 

これから入職してくるスタッフに、同じような対応を伝えていくのか。。

 

 

その後、看護部で話をしてもらい、看護とリハでも話をする場を設けましたが、とても熱い議論でみんなの思いをしっかりと話し合う事が出来たと思います。

 

 

シンクハピネスとLICの理念や共通価値観、そして行動指針。

 

これらが議論の中でキーになっていたことは、僕にとってはすごく嬉しい事でした。

 

目指すのは一人一人が自律した組織です。

そこに必要不可欠なのは理念とそれを補助する共通価値観や行動指針。

 

自由の中にブレない思い(規律)がある組織。

それを実現出来るスタッフがシンクハピネスには揃っています。

この1年でしっかりと基盤を作りますよ。

 

 

早い段階のオンコール対応があって、みんなで考える良い機会になりましたね。

 

明日からまたみんなで頑張っていきます!

 

では。

 

 

 

記事一覧